一瞬の晴れ間

8月18日(水)

ずっと雨が降っていますね。

来週になったら晴ると天気予報が示していたのに来週も天気崩れそうです。

今日は雨空の一瞬の晴れ間を利用して「鎌島排水機場 自家発棟」の現場の様子を見てきました。

愛知県海部建設事務所発注の工事です。

弥富市は海抜0m地帯という事もあり、

水害など有事の際に重要インフラ施設に重大な被害が及ぶ可能性があります。

それを防止する為の建物を現在建設しております。

 

構造は鉄筋コンクリート造 高さ10m程度??(笑)

申し訳ないです。正確な高さは分りません。

構造物は地上から2m以上高い場所に床がある為、水害の心配は無さそうです。

鉄筋コンクリートの建物は

「足場を組む→型枠を組む→鉄筋を組む→型枠を組む→コンクリート」を流す

を幾度と繰り返し建物を作っていきます。

本日は「鉄筋を組む」工事をしていました。

クレーン作業では合図の確認、鉄筋工も若い作業員に色んな事を教えていました。

どんな仕事も同じですが日々勉強ですね。

私も見習わねばと思います。

 

ちなみにこの後、土砂降りの雨が降ってきました…。

作業員さん濡れた足元注意してくださいね。

 

« »

大栄建設株式会社