弥富北中学生の職場体験実施しました(3日目)
職場体験3日目の様子です。
本日で最終日になります。昨日のプランニングで中学生の生徒の頭から湯気が出ていた様に見えました。
今日はどちらかと言うと「現場」を知ってもらうのが主になります。
職場体験(建設業体験)の3日目のプログラムは…
~~~3日目 (16日)午前は【現場見学】~~~
実際の現場ではどんな事が行われているのかを見てもらう事にしていました。
見学場所は「蟹江川排水機場」になります。
海部建設事務所発注の工事です
現場に到着すると中学生に「ハーネス」を装着してもらいました。
まぁ使用する事は無いのですが「現場感を味わってもらうにはいいのかな」と思い装着してもらいました。
ハーネスつけると本人達もビシっとキメていました。このような経験も良いのかなと思いました。
中学生にはちょっとサイズが大きかったかな。
そして現場の見学に行ったのですが、蟹江排水機場の方の計らいで排水機場内部の見学もさせていただける
事ができました。これは貴重です。普通は入れませんからね。
事前に排水機場の役割・重要性などは説明済みでしたが、改めて現地を見ながら解説しました。
住んでいる地元の事、減災・防災の重要性などを中学生の3人がしっかりと理解してくれた様でした。
あとは建設業に興味を持ってくれれば最高ですが(笑)
さて現場の状況も見終わって午前の部終了です。車の中で中学生の3人と楽しく色々お話させていただきました。
~~~3日目 (16日)午後は【重機のデモ&運転】~~~
この3日間で最も生徒達が興奮するであろう現場作業の体験になります。
重機と言ってもさすがに一人で乗せる事は出来ないので熟練オペレーターの指導の元で行いました。
旋回は危険なのでNGとしました。
まずは0.45級バックホウによる実演です。まぁこれも乗せられないので見てもらうだけ…
その後は0.1級バックホウによる掘削体験です。
どれだけ沢山の土をすくえるのか3人で白熱しておりました。この重機作業でも3人の個性がでてて面白かったです。
中学生もこの職場体験で一番楽しそうでした。
最後は会社で総評です。
中学生3人、3日間職場体験お疲れ様でした。ものづくり、建設業に興味持ってたかなぁ…祈るしかないです(笑)