弥富市北中学校職場体験実施!

 今年も「弥富市北中学校生徒の職場体験受入」を実施しました。

日程は5月28日~30日の3日間。

 職場体験と言っても生徒を危険な場所に行かせる事は出来ない為、主に

「測量実習」「コンクリートの作り方」「現場監督や職人さんのお手伝い」

「住宅設計(自分の家を図面化してみよう」「現場見学」などを行い、

社長が「建設業について…」を延々と話すと言う生徒が嫌がりそうな企画も(笑)

 最初はガチガチの生徒さん達でしたが、3日目の最後には自然に笑ってくれる様に

なりました。

「現場見学」では蟹江川排水機場は「どんなところ」で現在「どんな仕事」を

しているのか?を見学に行きました。

 中学生のみんなは海部地区南部が「海抜0m以下地帯」にあるという事は知っていた様ですが、

排水機場を稼働させる事により「海抜0m以下を守っている」という事は知らなかったようで

驚いていた様子でした。

 うんうん、いい勉強になった。この海部地域で生活していく以上、「排水機場」とは

付き合っていかなければならないですからね。

 まぁ職場体験は何とか終わりましたが、これは1年に1度くらいがちょうどいいですね。

疲れました

 

« »

大栄建設株式会社